頑張っているママ

先日、訪問に伺った産後2ヶ月のお客様。


心配性なお母さんですが、おうちも綺麗にされていて、母乳もよく出て、赤ちゃんも順調に育っていました☺️ 


しか〜し!

赤ちゃんが夜は寝るけど、昼間泣くからって、ずっと抱っこされているみたいなんです。


それは大変ですね。


6キロあって重たいし。


お母さんが疲れちゃう。


昼間なら少し泣かせてもいいんじゃないかな?


腹筋使う練習にもなるし。


身体を丸めると安心することがあるよ。


布団丸めて、足を曲げて布団の上に乗せてあげると、なんかしっくりきたみたいで、大泣きからの〜寝ちゃいました。


よかったです♡


足の長さの左右差が微妙だったので、しっかり見たかったのですが、なぜか足の力が抜けないお母さん。


何度も促すけど、力は抜けません。


さすってみても抜けず、あれ!?力入ってますか?入れてるつもりないんですけど。なんで!?あれ!?って、お母さんがパニックになってきて、時間の関係で中止。


2人で大笑いしました(笑)


微妙ですが、長さを調整してみました。


育児でも自分では気付いていないところで肩や腕、指に力を入れていたりして、なんだかあちこち硬くなっていました。


終わった後は肩が楽になったと言われていました。


良かったです♡


とても頑張ってるお母さんでした♡


赤ちゃんは順調に育っていること、上手に育児できていること、赤ちゃんをたまには泣かせてもいいこと、寝かせ方の工夫、力の抜き方、自宅でできるストレッチをお伝えしました♡


#頑張っているママ #力の抜き方 #授乳時間やお風呂の入れ方の疑問 #おっぱいのしくみ #たまには泣かせてもいいよ #不安や疑問は解決しよう #おっぱいマッサージ #産後骨盤ケア #育児 #心配性ママ #山口県助産院 #めぐさんち #妊産婦整体 #防府助産院