身体の変化を意識しておく

自分の身体の変化を意識するということが大切だと思っています。

少しの不調も逃さない。

そして意識することで、脳が正常化しようと働きかけるからです。

妊娠前も、妊娠中も、出産後もです。

妊娠中からイメージしましょう。

赤ちゃんが順調に育つこと。

いつ頃生まれてくるのか。

そして37週過ぎたら、お腹の張りがどのくらいできていて、どのくらいの強さなのかを意識して。

そのお腹の張りが段々と短く強くなり、赤ちゃんが降りてきて、子宮口が開いて生まれることをイメージする。

出産後は子宮が収縮して元に戻る。

おっぱいがよく出る。

など、イメージを持つことが大切だと思っています。

赤ちゃんにもお腹にいる時から話しかけ、生まれるタイミングやイメージを伝えることもしてほしいです。

お産はお母さんと赤ちゃんの共同作業ですから。

同じイメージを持ち、妊娠、出産を乗り越えてください。

イメージすることをおすすめするのは、精神的にも良いと思っているからです。

赤ちゃんと一緒に乗り越えるという気持ちになるので、1人じゃないと思えますよ♡

#イメージ #妊娠、出産、産後を意識する #37週すぎたらお腹の張りも意識して #赤ちゃんと一緒に乗り越える #1人じゃない