シングルマザーの子育て

私、シングルマザー14年。

すさまじい人生を送っておりました(笑)

そう!
今はこうして笑って話せますが、当時は必死!

お金もなく、学生をしながら、元夫からの嫌がらせを受け、鬱やパニック障害、PTSDとも闘いながら、なんとも大変(笑)

学生をしていましたが、遠くの実習施設になり、子どもを保育園へ連れて行くと、実習へ間に合わない時間。

色々な難関が立ち塞がる。

そんな中、周囲の人々が助けの手を差し伸べてくださった。

精神的に支えてくれる人。

実習に間に合わないため、朝早くお宅へ連れて行く。
すると子どもへ朝ごはんを食べされてくださって、保育園へ連れて行ってくれるなど、子育てを手伝ってくれる人。

地域からの子育て支援など。

たくさんの人々に支えられて、どうにか乗り越えられた日々。

お母さんもお父さんも両方しないといけないというプレッシャー。

仕事に勉強に家事に子育て、鬱やPTSDとも闘いながら。

お母さんらしいこと何もできず、抱きしめてあげる余裕もない苦しさ。

たけど、きっと自分が前を向いて、夢に向かって頑張る姿を見せることが教育になるんだ!と自分に言い聞かせ、とにかく仕事と勉強は頑張った!

2人でも難しい子育てを1人で頑張ろうと思っても難しいことがたくさんあるのは当たり前と自分に言い聞かせた。

何度も何度も「私はじゅうぶん頑張ってる」と自分に言い聞かせた!

意固地にならず、周りに甘えるようにした。

言い聞かせないと情けなくて生きていけなかった。

でも、正解だった!

辛いことも苦しいこともたくさんあったけど、周りに支えていただいたおかげで、家族3人生きてこれた。

これからは私が子育て世代を支えられる存在になるため、努力していこうと思っています。

シングルマザーで1人で子育て頑張ろうと奮起しているお母さん。

人には限界があります。

限界だと思ったら、周りに甘える勇気も持ってください。

今、上の子がこう言います。
「お母さんの子どもで良かった。」と。。。

そして「とりあえず、1人でもまともに育ちそうで良かったね。」と。。。

そう!
自分も子どもに恥じないようにと懸命に頑張って生きてきたけど、
子どもも親に迷惑をかけないように懸命に頑張っているのです。

子どもには、たくさん寂しい思いもさせたし、たくさん苦労もさせたし、周りの友だちと同じように好きなものを買ってあげることもできなかったけど、私のために我慢して、そして迷惑をかけないように頑張ってくれてありがとう。

感謝しています。

みんなで助け合って子育てできたら良いですね♡

#シングルマザーの子育て #大丈夫、1人じゃないよ #子どもも頑張ってる #子どもへ感謝 #鬱 #パニック障害 #PTSD #元夫からの嫌がらせ #学生離婚 #山口県助産院 #防府市助産院 #めぐさんち #子育て支援 #助け合い #みんなへ感謝