赤ちゃんの便秘

まだおっぱいとミルクだけなのに、おならが臭くて機嫌の悪い赤ちゃん。

前日の夜も寝てないし、昼間も寝てなかったみたいでママもお疲れ。

どうやら便秘らしい。

お腹をマッサージして、綿棒で刺激しても出ないから、ママは心配なんだって。

そうかぁ。。。

ちょっと刺激してみましょうか?

綿棒で刺激をすると粘り気がある硬いうんちがたっぷり出てきました。

ママは『えー!すぐに出てきたー!あんなに出なかったのにー!』とびっくりした様子。

あんなに機嫌が悪かった赤ちゃんは排便後、眠ってしまいました。

刺激の仕方もコツがあるからねー。

ちゃんと伝えてきましたー!

お母さんの不安と、赤ちゃんの機嫌が少しでもなおりますように。。。

#赤ちゃんの便秘 #機嫌が悪い原因 #防府市助産院 #山口ママ #防府ママ #周南ママ #下松ママ #宇部ママ #山陽小野田ママ