乳腺炎と授乳練習

ずっとブログ書いていなかったので、そろそろ書こうかなと(笑)

今朝、乳腺炎になりかけてると疑ってSOSがありました。

今日は予約が空いていたのでさっそくお伺いしたところ、おっぱい赤くて張ってて痛そう!

先日お伺いした時は悪いところもありましたが、いい感じの可動域があった関節も、今日は可動域がない!

施術も前より痛い!

お母さん、頑張ってもらいました!

赤くなっていたのでメディカルアロマで作ったジェルを塗り塗り、施術終わる頃には赤みはひいてきました。

先日お伺いした時にも授乳練習しましたが、全く直接おっぱいが飲めない!

赤ちゃんはおちょぼ口で大きな口がなかなか開けられず、開けてもすぐに口を閉じてしまう。

そして舌が奥に引っ込んでいて、手前まで出てこない。

これは飲ませ方の問題以前に赤ちゃんの舌出しの練習が必要だわ!

ということで、お母さんとおばあちゃんにお願いして赤ちゃんの舌を前に出す練習をしてもらいました。

そして今日!
おお〜!
舌が前に出るようになってる〜✨
これは期待が持てる✨

直接飲めれば、搾乳の手間もなくなるし、哺乳瓶の消毒の手間も省ける。

さあ、頑張ろ〜!

練習しているとお父さん方のおばあちゃん登場!

3人がかりで知恵を出し合い(笑)

縦抱きの方が飲めそうだねとの言葉からトライ!

横抱き、縦抱きで直接授乳することができました✨

赤ちゃんは疲れてしまってあまり量は飲みませんでしたが、過去最高に咥えることができました☺️

これで少しずつ、お母さんと赤ちゃんの息が合うと飲めるようになるでしょう♡

赤ちゃんはおむつかぶれがありました。

おむつ交換は座浴してもらい、メディカルアロマのクリームを塗り塗りしてもらうことにしました😊

昨日お会いした赤ちゃんは、病院でもらったお薬が効かないとのことで、皮膚科に行くと言われていたので、先程書いたことと同じことをしてもらいました。

すると今日、大分治ってきました♡との連絡いただきました♡

メディカルアロマ、ちょっとしたことには対応できるから本当に好き♡

明日、おばあちゃんがお手伝いを終えて帰られるようです。

最近昼間寝なくなったとのことで、これからのこと不安があると言われていました。

お手伝いをすることもできるので、ご相談ください🤗

#乳腺炎 #授乳練習 #赤ちゃんの舌を見ること大事 #おむつかぶれはメディカルアロマで対応 #オムツ替えの時には座浴がおすすめ #拭く時は押さえ拭き #妊産婦整体 #山口県助産院 #防府市助産院 #めぐさんち