産後ケア

先日、可愛い赤ちゃんを連れて産後ケアに来てくださったお客様は元同僚です🤗


ずっと逆子だったけど、30週になる前に直しておきたいからセルフケアを頑張ってもらって頭位に戻りました✨


身体の状態も悪くないけど、やっぱり骨の動きが悪くなっているところはあるものですね。


筋肉はそこまで張ったりしていなかったですね。


心を込めてケアをさせていただきました♡


とても楽しそうに育児をされていて、安心しましたぁ♡


赤ちゃんは途中で「眠たいよぉ〜」と泣き始め、私の腕の中で眠っていく時の可愛らしさっていったら♡


たまらないですねぇ♡


いつもお客様がお子さんを連れて来られると癒されますね♡


あっ!

そういえば、娘が実習で新生児ちゃんを抱っこさせてもらって、感激しておりましたねぇ。


お母さんは24時間お世話があって、寝る時間も少なくて、しんどいこともあるけれど、周りの人は本当に幸せな気持ちになるものです♡

(なかには子ども嫌いの方もいらっしゃいますけどね。) 


だから、しんどい時は苦にならない人に赤ちゃんのお世話をお願いして、お母さんは少し休むことも必要です。


楽しんで育児ができるように、周りに支えられる人や施設などがたくさんあればいいなぁ〜と思う今日この頃です。


産後ケアや卒乳ケアは将来的には必要なケアです。


それがよくわかっている助産師仲間は、こうやって産後ケアを受けられる人が多いです。


意識の高い人は妊娠前、妊娠中のケアも受けられています。


お母さんとお子さんの健康を守れるのは、お母さんであってほしい。


それが母親としての自信に繋がる。


そして、そのお手伝いをできる助産師でありたいと願う。


ぜひ、私にお母さんと赤ちゃんの健康を守るお手伝いさせてください♡


#山口県助産院 #防府市助産院 #めぐさんち #産後ケア #卒乳ケア #妊娠前のケア #妊娠中のケア #お母さんと赤ちゃんの健康を守るお手伝い #赤ちゃんは癒し