お盆に想うこと

私は毎年、お盆は亡くなった方を想う日てしています。

親族との思い出や感謝はもちろんですが

生まれてこれなかった我が子

今まで飼ってきたペット

幼くして亡くなった友人の兄弟

近所のおじちゃんやおばちゃん

関わったことのある患者さん

いろいろな人を思い出し、寂しくもなりますが、いろいろな人に感謝し、頑張って生きよう!と思うのです。

いろいろな人の人柄や人生を想い、いろいろな人が私にとってどんな学びを与えてくれたのかを考え、感謝する。

それはきっと、その人たちの生きた証というか、生きた価値を認めることに繋がると思うのです。

私に関わってくれた人は、良い意味でも、悪い意味でも、私に影響を与え、学びをくれたと考えています。

ええ。そうです。自己満足です。(笑)

みなさんにたくさんの「ありがとう」を送った日でした。

そして心のモヤモヤも浄化されたのでした。

人の良いところを見つけたり、嫌な人でも自分に与えた学びという視点で考えると感謝の気持ちが生まれ、イライラやモヤモヤも浄化されるので、日頃から視点を変えるということを心掛けると、良いことあるかもしれませんよぉ〜♡

完璧主義の方やイライラしやすい方、人を否定しやすい方におススメしま〜す♡

※あまりやり過ぎると「仏様」と言われるようになるので注意が必要ですよ(笑)

#山口県助産院 #防府市助産院 #めぐさんち #お盆の過ごし方 #亡き人を想う #良いところを見つける #自分に与えた学び #苛立つよりも感謝する方が幸せ #精神安定 #やり過ぎると仏様の域に達する