めぐさんがいてくれたから

お久しぶりに連絡を取った方にこんなことを言われました。

「あの時、めぐさんがいてくれたから。」

彼女は産後、慣れない育児に加え、家族問題が山盛りでストレスが絶え間なく押し寄せる状態。

見るからに妊娠前より痩せていた。

何度も訪問し、お話をして。。。

何も言ってあげられなかったけど、たくさん思いを聴いた。

彼女はこうも続けて口にした。

「あの時はたくさん助けてもらったよ。あの時めぐさんがいてくれなかったら、話を聴いてくれなかったら、私は精神的に崩壊して暴れるか、手首か首を切っていた。」と。。。

私はただ聴いただけ。

苦しそうだけど、何もしてあげられないから。

あの時はめちゃくちゃ通いましたね(笑)

長い時間を一緒に過ごしましたね♡

生きていてくれるだけでいいよ☺️

長い人生、いろいろある!

1人で乗り越えられなければ、誰かに支えてもらえばいい。

あなたの笑顔がいつか戻ってくるように。

そう願って。。。



辛いことはありませんか?

思いを溜めて頑張り過ぎていませんか?

誰かに頼ってみませんか?

あなたの笑顔がみたいです。

今でなくてもいいんです。

きっとあなたは素敵な笑顔ができる人。

生きていてください。

それが私の幸せに繋がります。

#生きていてくれてありがとう #あなたの笑顔がみたいです #産後うつ #家庭問題 #夫婦問題 #姑問題 #親子問題 #大切な命 #あなたの笑顔が私を幸せにする #山口県助産院 #防府市助産院 #防府ママ #山口ママ #周南ママ #宇部ママ