飲食店を出る時にごちそうさまでしたを伝えること

私はいつも買い物の時にレジで支払いを済ませた後に「ありがとうございます」と言って帰る。

私はいつも外食をした時に帰る前に「ごちそうさまでした」と言って帰る。

自分は意識的にするようにしていたのが、そのうち習慣となった。

そしてうちの子。
お姉ちゃんはもちろん、「ごちそうさまでした」と言って帰る。
この前、弟くんも「ごちそうさまでした」と言っていた。

おぉ〜!!
あの、弟くんまで「ごちそうさまでした」と言えている!!
とちょっと感動(笑)

お姉ちゃんの時も感動したが、意外な弟くんも言えていることに驚きと感動。

お姉ちゃんには「ごちそうさまでした」ってちゃんと言えるんやね♡と伝えたが、弟くんはちょっと難しいので独り言で伝えた(笑)

やっぱり挨拶って大切だと思うから、こういうことができるっていうことが何より嬉しい♡

弟くんは少しずつだけど、成長してくれてると思うから、もう少し一緒に頑張ろうねー!!

#ごちそうさまが言える #ありがとうが言える #子どもは意外と親を見てる #悪いことはできない #ADHD #アスペルガー #発達障害 #少しずつ成長 #一緒に頑張ろう #目指せ自立