娘の20歳の誕生日に思うこと

2/17は娘の20歳の誕生日でした🎂


一緒に過ごせなかったから寂しかったけど、きっと幸せな時間を過ごしているから、それでいいのだ!


娘の妊娠がわかった時の戸惑い。


娘をエコーで初めてみた喜び。


心拍を確認した時の喜び。


胎動を感じた時の感動。


妊娠中、ずっとお腹の中の娘のことばかり考えて、食事はバランス良くして、転ばないようにスニーカーを履き、たくさんお腹に話しかけた日々。


生まれる前日の朝、前期破水で入院。


軽い生理痛くらいの痛みで子宮口全開し、微弱陣痛で促進剤投与。


急激に痛みマックス。


いきんで、いきんで、いきみ倒しても生まれない。


分娩停止。


子宮口全開から約8時間後、2/17 10:25出産。


娘は顔を出した瞬間に泣くというフライングをし、ドクターに怒られていた。


私は生まれたての子鹿のように震え、娘を抱いて感動する力も残ってなかった。


娘は本当に可愛くて天使のよう。


でも寝てくれなくて悪魔にも見える。


すぐに哺乳瓶を持ってミルクを飲み、ストローのマスターも早く、ほふく前進からハイハイすっ飛ばして、捕まり歩き、10ヶ月には歩いてた。


娘はお父さんっ子。


娘が5歳で離婚した時、お父さんを選ぶと思って、1人になるかもしれない恐怖も感じながら、娘へ父親と母親の各親に育てられた時のメリットとデメリットを考えられるだけ説明して、選んでもらった。


娘の人生だから、娘が自分で考え、好きなように選んでほしかった。


驚いたことに娘は私を選んだ。


お父さんっ子だったので覚悟していたから、何度も聞き直した。


おかげで娘の成長を近くで見守れる権利を手にした。


何があっても守らなければ!


自立できるように支えなければ!


道徳心を持って行動できる子にしなければ!


そういう思いでなんとかやってきた。


無事に20歳を迎えることができた。


世の中には妊娠しても、無事に誕生することができない子がいる。


世の中には無事に誕生しても、生きていけない子がいる。


世の中には、無事に生きていけてても20歳を迎えられない子がいる。


たくさんの奇跡が重なって、生きていてくれる娘。


私を母にしてくれた娘。


私に似て、なんだかんだ努力していく力を持った娘。


私に似て、色々と考えることができる娘。


私に似ず、みんなに愛想がふりまける笑顔が可愛い娘。


よく立派に育ってくれた!


本当に私の誇り。


いつまでも可愛い笑顔が絶えない人生になることを願います。


祝成人!

お誕生日おめでとう🎂