美肌の秘訣

年齢の割にお肌が綺麗だと言われることが多い今日この頃。

写真は沖縄の帰りの飛行機で、先輩助産師から盗撮された1枚です(笑)

子宮と卵巣の施術後で、髪の毛ボサボサ、身体がぽかぽかして暑いくらいなので顔が火照っていますが、これが42歳のスッピンです。

お手入れについて聞かれることが多いのですが、あまり気にしてなくて、ほとんど何もしていません。

何かしようとして、アレルギー反応を起こして顔全体が真っ赤に蕁麻疹が出来たこと2回で諦めました(笑)

カルシウムの吸収を促したいので、日光過敏症ありますが、長時間でなければ日焼け止めはしません。

ダイビングもしますが、この時はさすがに日焼け止めを塗ります。

けっこう人に比べて焼いています。

だけど、それほど目立つシミはありません。

最近は自分で作ったジェルを塗ったりしています。

肌荒れするから化粧はしません。

皮脂はあぶらとり紙で取っていたのですが、やめました。

洗顔は朝はぬるま湯でゆすぐだけです。

スッピンですが、夜は2度洗い不要のクレンジングをします。

シャワーは半年前からとても細かい霧の出るシャワーヘッドに替えて今使っています。

化粧品が使えるものが限られる分、違う方法でアプローチしようと考えています。

最近気付いたことで、いつも自然としていたことがシミが少ない原因だということがわかりました。

1つは、柑橘系などの果物は朝ではなく、夜に摂ります。
朝に摂るとシミの原因になりますが、夜に摂るとシミを防ぎます。

もう1つはポリフェノールの豊富な飲み物を飲みます。

それは知らないうちに小さい頃からやっていたことになります。

本当にお肌のケアはしていないので聞かれても答えられなくて申し訳ないのですが、食事なども大切なのではないかな?と思う今日この頃です。

#柑橘系の摂取する時間 #ポリフェノール摂取 #お肌に良いと気付いた #実は栄養士免許持ってる