添え乳のニュース

びっくりニュース!


東京都内の病院で去年、母親と添い寝をしていた赤ちゃんが死亡する事故があり、両親が助産師の指導に過失があったとして警視庁に告訴状を提出しました。


 告訴状によりますと、去年12月に東京の病院で30代の母親が男の赤ちゃんを出産し、担当の助産師が赤ちゃんと添い寝をして授乳するよう指導し、出産から3日目の未明に赤ちゃんを母親の胸の上でうつぶせに近い姿勢でタオルで固定したということです。2時間半後、母親が異変に気付き、その後に赤ちゃんの死亡が確認されました。両親は「原則しないはずの添い寝での授乳をさせるなどして窒息死させた」として、業務上過失致死罪で助産師への告訴状を警視庁に提出しました。警視庁は受理するかどうか検討するとしています。両親によりますと、病院は「調査の結果、死因は乳幼児突然死症候群の可能性が高い」と説明したということです。病院はANNの取材に対し、「現時点でのコメントは差し控えたい」としています。


お母さん辛すぎますね。


私は眠れなくてクタクタなお母さんに添え乳を紹介することはありますが、胸の上でうつぶせは知りませんでした。


私は横抱きのまま、授乳が始まったら横向きに寝るというやり方でお話ししています。


横になってからの授乳だと深く咥えることができずに傷をつくってしまうからです。


タオルで固定はしません。


だって、お母さんが寝てしまった時に赤ちゃんは自力で仰向けになれないから。


窒息したらいけないし。


母乳を飲み終わって、力が抜けたら、自分で離して後ろに転がれるのがいいかなと。


でも、こういう事例があったら、紹介しづらいな。と思ってしまう。


絶対大丈夫。なんてものはこの世に存在しないと思っています。


少しでも安全で楽チンな方法を自分で選択してできるようになるといいですね。


#添い寝 #うつぶせ寝 #添え乳 #窒息 #乳幼児突然死症候群 #助産師 #母親が納得して育児する #めぐさんち #防府市助産院