授乳練習と産後の骨盤ケア

本日お越しいただいた、3人目の産後2週間のお客様。
お電話では、赤ちゃんが上手く吸ってくれなくて、どこに相談していいかわからなくてということでした。

娘が帰省していたので、見学をさせていただけないかとお伺いすると、快諾していただきました。
本当にありがとうございます♡

お越しいただいて、まずはおっぱいを良い状態にしたかったので、赤ちゃんにはたくさん泣いてもらいました。

全身のセアを行い、骨盤は緩んでいる今がチャンス!と、しっかりとケア。

どこに行っても、いまいち飲めないと言われるママ。
気長にやるしかないかな?と思っていましたと話される。

いつもは哺乳瓶の乳首を使って授乳されていたようでしたが、なるべく使いたくない、ある意味ズボラな私。

だって、毎回余計な洗い物ができて、消毒も面倒じゃん(笑)
2人上にお子さんもいらっしゃるから、育児も大変なんだから、なるべく手抜きしたいじゃん(笑)

母乳は出るから、赤ちゃんが飲んでくれたらいいだけだもん!

ママは忙しいんだから、なるべく自由な時間を作ってあげたいもん!

ということで、乳首を使わないでレッツ チャレンジ!!

いつもの感じで、乳首なしでやってみると。
お口小さいねー。
滑るねー。
なかなか巻き込めないねー。

じゃあ、抱き方変えてやってみよう!
コツをお話ししながら介助。
おしい!の繰り返し。
おっ!上手くいきました♡
飲めますね〜♡
大丈夫そうですね〜♡

反対側の時、少しだけ介助。
タイミングが合えば、ママだけでもできそう♡

上手くいけば、よく飲めます♡
今回は一回量、充分です♡
いいおっぱいです♡

どこに行っても飲めなかったおっぱい。
しかも乳首無しでは飲めなかった。
こういうふうに教えて欲しかった。
全身の調整もしてもらって良かった。
と話されるママ。

次からの授乳で、乳首無しでは心配そうなママ。
始めは時間がかかるかもしれないけど、なれたら上手くできるようになるし、赤ちゃんも日に日に口も大きくなるから大丈夫!
そのままでチャレンジしてもらうようにお話ししてみました。

帰ってからチャレンジしてくださったようで、時間はかかるけど、乳首なしで授乳できたとのご連絡が!

おめでとうございます(^^)
きっと、これからどんどん2人の息が合ってきて、楽に飲めるようになりますよ♡

しかも!
体もスッキリして、
軽くなって、
なんだか
帰り道笑顔になれました。
と言われて、とても嬉しくなりました♡

娘は助産師志望で、現在は看護学生。
産婦人科の実習は最後にあるみたいで、たくさん勉強になったと思います。
見学を快く受け入れていただき、本当にありがとうございました(^^)

#授乳相談 #授乳練習 #母乳相談 #母乳外来 #ゆっくり練習 #その子に合った授乳方法を考える #看護学生 #助産院見学 #助産師志望 #山口県助産院 #防府市助産院 #めぐさんち #妊産婦整体