発達障害の育児

失敗した子育てについてお話ししようと思います。

小さい頃は特に大きな問題もなく育っていました。

小学校に入ってから
忘れ物が多かったり
宿題をしなかったり
片付けができなかったり
人の話を聞く耳持たなかったり
カーテンやソファーなど、普通は切らないものをハサミで切ったり
いろんな機械類を解体して、元に戻せなかったり
トイレに尿が散らばっていたり

なんだか育てにくくなってきました。

その都度、怒ったり、言い聞かせたりして、対応策も提案してきましたが、できません。
目が合いません。

毎日、毎日言ってもできません。

うちの子、もしかして発達障害か?そんな疑問を持ち始めます。

いろんな友だちに相談してみますが、『男の子だから』と言われ、男の子を育てるお母さんはこんなに大変なんだ。私だけ甘えてるのかな?母親失格かな?と思い始めます。

高学年になるとコンロで花火をしていたりして、仕事から帰ると花火のカスがコンロにそのままあります。

よく食べるので、ラーメンや冷凍食品を常備しておくのですが、仕事から帰ると行動がわかるくらいに、その場その場にやりっぱなしの残骸があります。

友だちにそそのかされて、タバコを吸ってみること数回。

それでも学校の先生からは発達障害を疑うような発言はありませんでした。

中学校に入り、買ったばかりのポケットWiFiを友だちに取られたのを失くしたと嘘をつき、そのままにしていたら、数ヶ月後に凄い請求金額が来てビックリ!
解約したら、すぐに戻ってきた。
誰かは分かっていたので、クレームを入れようかとも思ったけれど、我慢。

私のクレジットカードを使い、ゲームの課金を100万円。
カードを解約。

またタバコを吸って、補導までされる。

授業に集中できず、途中で教室を抜け出す。

教師に暴力を振るう。

2階から飛び降りる。

私の財布からお金をとる。

夜中にどこかに遊びに行く。

お酒を飲む。

学校に行けなくなる。

この間、親からは『私の育て方が悪い』と責められ、友だちからは相変わらず『男の子だから』と言われ、もう母親としての自信はなくなり、子どもの将来を悲観し、心中も考えるようになりました。

怒ってもダメ。優しく言ってもダメ。しっかり言い聞かせてもダメ。

子どもになぜ何度も言われても直せないのか?と聞いてみました。

『やったらいけないとわかっていても、やってしまう。』との返答が!!

えっ!?
自制が効かないの?
理解はしてるの?

『これは病気だ!』

ここまできて初めて確信に変わりました。

学校の先生やスクールカウンセラーの方とお話しして、発達障害専門の小児科医への受診。

結果は『ADHDとアスペルガー』2つの発達障害でした。

なんかショックはなく、いままでのことが納得でき、母親失格ではないのだと安心感もありました。

お薬を処方されましたが、思春期の男の子が素直に飲めることも出来ず。

でも、明らかに飲むと落ち着くし、目が合う。
そして、子どもの話す内容が順序立てて話せてる。

感動を覚えました。

あー、おかしいなと思った早い段階で専門の病院に連れて行ってあげてたら、ちゃんと薬が飲めて、コミュニケーションもちゃんとできて、勉強にも集中できて、学校にも行けてたのではないか。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

悪さが度を超えてきたので、生活習慣を正して、薬を飲む習慣をつけるために、児童相談所と学校と私で話し合い、施設へ入所することになりました。

その時は、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

結局、1年間施設に入所していましたが、新しい学校で友だちもたくさんできて、先生とも上手くいって、楽しい時間を過ごせたみたいで良かったです。

結局、高校へは行けず、家で薬も飲まず、しばらく閉じこもっていましたが、今は本人の希望で薬は飲んでいませんが、仕事も始めて楽しそうにしています。

『発達障害を早く気付いてあげること。』これが本人や家族のためにも大切なのではないかと、経験から思います。

自分の失敗のせいで、子どもには申し訳ないことをたくさんしました。

本当に悔やんでも悔やみきれないです。

この失敗を他の人にはしてほしくない。

そんな気持ちでここに記すことにしました。

育てにくいなと感じている方は、専門的な人に相談することをお勧めします。

#自閉症スペクトラム #ADHD #アスペルガー #子育ての失敗 #問題行動 #衝動性 #コミュニケーション能力が劣る #児童相談所 #小児科医 #小児専門の精神科医 #防府市助産院 #めぐさんち

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    えいぞう (木曜日, 08 11月 2018 19:17)

    めぐさん
    スゴい。男なら心が折れてしまうでしょう。母は強しですか。

  • #2

    院長 (木曜日, 08 11月 2018 19:31)

    えいぞうさん、コメントありがとうございます。
    男女は関係ないと思います。
    なんだかんだ大変ですが、子どもが笑うと幸せな気持ちになるから、辛くても頑張れるんです。