キャベツやジャガイモ湿布の効果!?

乳腺炎になった時や、なりそうな時、キャベツ湿布やジャガイモ湿布などを助産師から勧められた人はいるのではないでしょうか?

昔ながらの湿布法。

適度に冷やしてくれるから、母乳の減少にも繋がらず、乳腺も傷めないとか、なんとか。

私は勧めたことはありません。

なぜか?

野菜は洗ったとしても細菌は少なからず付着しているでしょう。

それをすでに炎症を起こして弱っているところに貼るのが怖いからです。

私が怖いなーって思ってるだけですけど。

自分が怖いなーって思ってるものは勧められません。

それに乳腺炎でしんどいのにキャベツの葉っぱむしり取って穴開けたり、ジャガイモすりおろすとか、無理っす!

乳腺炎になってたら、炎症を抑えるためにしっかり保冷剤で冷やした方が良いと思うんです。

一時的なクーリングなら、一時的に母乳量が減少しても、またしっかりあげていれば母乳量は増加します。

乳腺が傷むといわれていますが、実際に傷んだことを証明する画像などを見たことはありません。

乳腺炎ではなく、張りが強いだけで冷やしすぎたくない人は、保冷剤を冷蔵庫で冷やす程度にしたら良いと思うんです。

昔ながらの方法が良いこともありますが、私は安全で根拠がわかっているものをお勧めするようにしています。

#安全とはなにか #自然だから安全なのか #全てを信じないことも大切 #自分で見極める力 #キャベツ湿布 #ジャガイモ湿布 #乳腺炎 #ご相談ください #山口県助産院 #防府市助産院 #妊産婦整体