切迫早産

最近は切迫早産の方が増えてますね。

なぜでしょうか?

昔は

トイレは和式。

お部屋は畳。

寝るときは布団を敷き、起きたらたたんで押入れへしまう。

外を走り回って遊ぶ。

庭の草取りや畑仕事のお手伝い。

薪のお風呂やストーブ。

よくしゃがんだり、立ったりしていました。

飛んだり跳ねたりしていました。

そのおかげで筋肉や骨は発達していました。


現在は

トイレは洋式。和式の使い方を知らない若い子もいる状態。

お部屋はフローリングで机と椅子。

寝るときはベッド。

家の中でゲーム。

庭がなく、畑もなく、仕事は机仕事が多い。

お風呂やエアコン、スイッチ1つ。

椅子を立ったり座ったりすることはあるけど、筋肉もあまり使わず、骨への衝撃も少なく発達しない。

この状態で骨や関節はもろく、歪みやすい。

筋肉は薄く、大きいお腹を支えられない。

切迫早産になると安静が必要になります。

したいことも制限され、ストレスになります。

重症化して入院になるとお金はかかるし、なかなか家族とも過ごせない、点滴で身体は怠いし、気分も悪いし、辛い日々が続きます。

総合病院に勤めていた私は、そんな人たちをたくさん見てきました。

忙しい中でも自己ケアをしてもらうだけでも違いがあります。

私が整体をできた人はそれ以上に違いが出ます。

だから、現代人は身体のケアが必要なのだと思います。

安心な妊娠生活を送るためにも自分の身体をケアしてあげてくださいね♡

#切迫早産 #重症化して入院 #点滴ざんまい #安静が必要 #身体のケア #昔と今の生活習慣の違い #ストレス #自己ケア #山口県助産院 #防府市助産院 #防府市整体 #めぐさんち #妊産婦整体