卒乳相談

卒乳相談のお客様。

本当は名古屋へ妊産婦整体のお勉強に行っていた時に相談に来られたかったらしいのですが、その後、都合が合わずに約1ヶ月もお待たせしてしまいました。

お子さんは1歳半のおっぱい星人。

親や周りからは「まだおっぱい飲ませてるの?大丈夫?虫歯になるんじゃない?」と言われるらしい。

お母さんも夜中に何度も起こされるから、まとめて睡眠が取れず、ヘトヘト。

だけど欲しがるからあげたい気持ちもある。

一度、寝るときにやめようと思って試みて、うまくいきかけたけど、実家に泊まることになって、またおっぱい星人に火がついた。

試み中に環境が変わると、やっぱり気持ちを落ち着かせるために大好きなおっぱいを飲みたくなるよね♡

お母さんは初めての子育てでわからないことだらけ。

お仕事もされてるから育児書を読む時間もない。

お父さんもお仕事忙しいから、ほぼワンオペ育児。

周りからは色々な情報が飛び交って、迷う迷う。

母乳育児。

昔は卒乳は離乳食を完了する時にはやめているというのが普通だった。

今はね、欲しがるまで母乳を飲んでもいいんだよ。

小学校上がる前まで飲んでる子もいるんだよ。

下の子と一緒に飲んでる子もいるんだよ。

おかしくないよ。

大丈夫。

母乳育児を欲しがるまで飲ませてあげることが自立に繋がる。または学力がアップする傾向にあるというデータも出てるんです。

逆に言うと、母乳を遅くまで飲ませることで悪い影響があるというデータは聞かれません。

だけどね。

お母さんヘトヘトなのは良くないかな。

あとダラダラ飲みになってるから、メリハリを付けるといいかな。

ご飯を食べる時は食べる。
お風呂に入る時は入る。
おっぱいを飲む時には飲む。
寝る時は寝る。

途中でおっぱいはナイナイねー。

という感じ。

寝てからは、おっぱいはナイナイということを覚えると、そのうち朝までしっかり眠れるようになる。

開始後のじらっこは我慢。

できたら、たくさんほめてあげる。

それで睡眠時間を確保して、欲しがるならあげたい気持ちも大切にしたらどうでしょう?

家庭環境も人それぞれ。

お母さんも人それぞれ。

お子さんも人それぞれ。

だから、子育てもみんな一緒じゃなくて当たり前。

自分なりの育児をしたらいいんです。

人が何と言おうと、あなただけの育児です。

そりゃー、度を超えた教育は虐待です。

それはやめてください。

お子さんを大切に育てるのなら、あなただけの育児で良いんです。

迷っているなら、あなたの思いを聞いて指針となるような一本の道を一緒につくりましょう。

私はあなたの育児を応援します。

迷ったら、一緒に考えましょう。

不安なら、吐き出してください。

大丈夫ですよ。

お母さんとお子さんを支えます。

私だけでは困難なときには他の応援も頼みます。

「こんなこと相談していいのかな?と思ったりしたんですけど。。。」

そんなことありません。

こんなことではありません。

不安に思うことも、疑問に思うことも、人それぞれなんです。

なんでもいいです。

ぜひ、相談してください。

溜め込んだ気持ちも吐き出してください。

お待ちしています。

#育児相談 #卒乳 #おっぱい #育児支援 #個別性 #みんな違ってみんないい #あなただけの育児 #山口県助産院 #防府市助産院