ドゥーラのような存在

ドゥーラという職業をご存知でしょうか?

海外では広まっていますが、日本ではまだまだ知られていない職業になります。

ドゥーラとは「女性の奴隷」という意味から、女性を援助する経験豊かな女性をいいます。

妊娠期から産褥期、主に分娩時に身体だけでなく、心もサポートを提供する職業です。

日本ではなかなか分娩時にサポートすることが困難であるため、妊娠期、産褥期にサポートを提供することが多いみたいです。

当院ではドゥーラのように妊娠中から産後の不安を解消することができるようにサポートを行います。

例えば、妊娠中から分娩に向けての身体づくりを妊産婦整体と助産師の技術を用いて行います。

妊娠中の過ごし方、妊娠中に注意する症状や予防策などについてお話しします。

分娩に向けて、身体と心の準備を行います。

分娩はどのように進むのか、どうやって過ごすのかをお話しし、呼吸法やいきみ方などの練習も行います。

赤ちゃんのお世話や授乳の方法についてお話しして、赤ちゃん人形やおっぱい模型を用いて練習していきます。

妊娠中は未知のことで不安でいっぱいです。
恥ずかしいことではありません。
ちょっとしたことでも気軽に聞いて、知識を得ることが安心に繋がります。

特に分娩は大変だった経験談が飛び交うので、恐怖心でいっぱいになります。
それも知識を得て、イメージトレーニングをすることで対処できるようになります。
知ると楽しくワクワクします。
分娩も赤ちゃんとの出会いのセレモニーとして受け入れられる余裕も出てきます。

また、産後は妊産婦整体を用いて骨盤ケアを行います。

赤ちゃんのお世話や授乳を実際に行い、サポートやアドバイスをさせていただきます。

必要があれば赤ちゃんのお世話を代行し、お母さんに寝ていただくことも可能です。
これは当院でも可能ですが、お布団があり、赤ちゃんのお世話グッズが揃っているお家への訪問の方がいいかと思います。

育児は初めてのことがたくさんあって、どうしていいのか分からなくなります。
特に産後は分娩時の体力の消耗と睡眠不足で頭もうまく働きません。
育児がうまくいかないと自分がお母さんとしてうまく対処できてないと勘違いしてしまい、自分を責めてしまいます。

産後うつで命を落とす方が増えています。
無理せずに使えるものは使ってください。

#ドゥーラ #山口県ドゥーラ #防府市ドゥーラ #妊娠中のからだづくり #分娩時の過ごし方 #出産に向けて #妊娠中の不安 #産後の不安 #育児不安 #育児練習 #分娩練習 #授乳練習 #イメージトレーニング #産後の骨盤ケア #産後うつ #育児代行 #母乳量 #無理は禁物 #山口県助産院 #防府市助産院 #妊産婦整体

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sadszdxzcxqcwqewe (火曜日, 16 2月 2021 12:54)

    a

  • #2

    asdzxcqwe (火曜日, 16 2月 2021 12:55)

    asdzxcqwe