癇癪

癇癪がひどくなった。

おっぱいを嫌がる。

おっぱいを吸う時間が短い。

飲んだ後もぐずる。

ずっと飲みたがる。

おっぱいが張らない。

おっぱいが出てないんじゃないかと不安。

よく、SOSを出してくれました!
それが大切!

癇癪おこされると辛いですよね。。。

オムツも変えた。おっぱいもあげた。抱っこした。
何がいけないの?

おっぱい出てないの?
抱き方がいけないの?
お母さんのおっぱい美味しくないの?
お母さんのこと嫌いなの?

そうなりますよね。。。

そんなことないんです。

成長スパークといわれるもので、授乳が頻回になる時期なんです。


短い頻回授乳が、より効果的に母乳量を増加させるといわれています。


成長スパークは

生後2〜3週間前後
生後6週間前後
生後3ヶ月前後
生後6ヶ月前後
におこると言われています。

多くは3ヶ月以内の健康に体重が増えている乳児にみられます。

体重は多いくらいに順調に増えています。
ミルクもいい感じで減らせてます。
おっぱいは出ていそうです。
ちょっとポジショニングを変えた方がいいかな?というのはありましたけど、それほど大きな問題ではなさそうです。
赤ちゃんも元気で、おしっこもうんちもしっかり出ています。

おっぱい欲しがってたら、赤ちゃんの飲みたい時に飲みたいだけ飲ませればいい。

けど、赤ちゃん泣くけど欲しがってないから、成長スパークもあるけど、今回はただ構ってほしくなってるのかも。。。

腹筋も使わないといけないし、泣かせてみましょう。

しばらく泣かせると疲れて眠り、それから約1時間後におっぱいを飲んでくれました。

授乳クッションを使って寝かせると、落ち着きやすいこともわかりました。

いろいろ工夫してみるのもいいですね(*´꒳`*)

一人で泣かれると辛くなるけど
誰かが一緒なら、泣かしても笑いながら話せるもので。。。

どうでもいい話もすると気が紛れるもので。。。

経験のある助産師に聞くと、いろいろな対策も出てくるものです。

1人で抱え込まずに、相談してみてね♡

涙が出る前に相談してみてね♡

おっぱいが出てるのか、出てないのかもわかるし。

なにかヒントが見つかるかもしれない。

お母さん、大丈夫ですよ。

お母さん、ちゃんと子育てできてますよ。

お母さん、あなたは頑張ってるよ。

お母さん、あなたのことを微力ながら支えたいです。

お母さんの味方を誰でもいいから作ってください。

そしたら育児も少しずつ楽しくなるはず(*´꒳`*)

こんな時期も今だけ。
よく聞く言葉だけど、その今が辛いの。
その今を助けてほしいの。

それを誰かに伝えてください。

そういうのはワガママと思われても言い続けるべきです。

経験ない人には甘えだと思われるかもしれない。

けど!!

お母さんから笑顔が消えたら。。。

その方が辛い未来が待っている。。。

いいの。
甘えてると思われても。

いいの。
お母さんと赤ちゃんが元気なら。

いいの。
何も間違えてないんだよ。

大丈夫。
大丈夫だからね。
相談してね。

#癇癪 #頻回授乳 #何しても泣く #もうどうしていいかわからない #大丈夫 #育児 #育児支援 #母乳不足 #おっぱい嫌がる #辛い #防府市助産院 #山口県助産院