陣痛促進ケア、出産準備教室

今日はホームページを見て予約してくださった、本日予定日のお客様。

産後のおっぱいケアを探していたら、当院を見かけたということです♡

そしておしるしやお腹も張ったり等の産まれる気配がなく、明日の健診で兆候がなければ誘発分娩のための入院の日取りを決めたりする予定だったようです。

そこで当院の陣痛促進ケアというのが気になって、半信半疑で予約してくださったとのことでした♡

いいんです!

半信半疑で!!

私も実際やってみて、効果をみるまで半信半疑でしたから(笑)

実際に体感してみる勇気に乾杯!!

正解でしたねー♡

なんて(笑)


出産を控えるだけでも不安なのに、誘発分娩だなんて!!どんなに不安が大きいか。。。

私も出産した時は医療系の仕事をしていなかったので、出産は不安で仕方ありませんでした。

そんな不安は軽くして出産に臨みたいですよね?

まず、不安なことは誘発分娩はどんなことをするのかを知らないこと。

次に誘発分娩をすること。

分娩がどんな感じで進み、どういうふうに過ごしていくのかということ。

あとは分娩後の育児。特に授乳の方法がわからないということ。

分娩が近付くといろいろな不安が出てきます。

だからといって、仕事が忙しい助産師を捕まえての質問責めはなかなか難しいと思います。

うちなら完全予約制なので、ゆっくりとお話しすることも可能です。

今日のケアは、陣痛促進ケアです。
一緒に乳房ケアもしました。

お家でできるストレッチや運動、ツボ押しなどをお伝えしました。

骨盤ベルトのつけ方はお伝えしそびれてしまったので、LINEのメッセージでお伝えしました。

あとは出産準備のため、分娩時の過ごし方、呼吸法、いきみ方などをちょっと練習してみました♡

イメージと実際は違うことも多いです。
先輩お母さんも、痛くて覚えていないことも多いです。
これは助産師と練習したほうが想像しやすいと思います。

あとは授乳の方法ですね。
赤ちゃん人形を使って、授乳の練習♡
新生児は赤ちゃんの口も小さく、お母さんも赤ちゃんも初めてで、上手くいかないことが多いです。

抱き方と咥えさせ方の基本を出産前から知っておくと、出産後の疲れの後に怒涛のごとく初めてと不慣れが押し寄せるプチパニックを緩和できます。

ぜひ、出産前には心と身体の準備をしていくことをおすすめします!

今回、陣痛促進ケアの途中からお腹が張るようになり、帰る途中もお腹が張ってくれたみたいです。

帰ってからもお伝えしたストレッチや運動をしてくださったようで、お腹も張ってくれたみたいです。

このまま、前駆陣痛からの陣痛、出産に至りますように(*´꒳`*)

安産スッポン!!